入園・入学式におすすめ!三つ編みだけで出来る簡単まとめ髪

皆さんこんにちは、hair works &SOLです。今回は「 入園・入学式におすすめ!三つ編みだけで出来る簡単まとめ髪」について!

このスタイルは、三つ編みだけで作れるので編み込みが苦手なママさんにもおススメですよ。

https://youtu.be/UAzxGWI6qjw

目次

こんな方におすすめ

基本的には三つ編みが作れれば大丈夫なので、ヘアアレンジ初心者の方にもおススメです!

髪の長さはサイドの髪が後ろに届けば良いので、一つ結びが出来るくらいの長さがあれば大丈夫です。

着物はもちろんですが、三つ編み部分の髪を引き出すとカジュアルな雰囲気になるので、普段のヘアアレンジとしても使えますよ。

作り方

髪を分ける

センターで髪を半分に分け、さらに耳の後ろで前後にブロックを分けます。

サイドのブロックの幅があまり広すぎると、サイドのボリュームが多くなり、逆に後ろのボリュームが減りバランスが悪くなります。

耳の位置は人によって違いがあるので、スタイルを作ってみてバランスが悪いようであれば、サイドの幅を少し狭くするなど微調整してみて下さい。

後ろの髪を三つ編みにする

三つ編みを編む時は、先に編む髪の方が緩みにくくなります。無意識で編んでいると、編む順番が同じなので左右で緩み方が違ってきます。なので、左右差が出ないように耳側(矢印のある)の髪から先に編み始めます。

左後ろの髪の場合も耳側から編み始めて下さいね。

サイドの髪を三つ編みにする

サイドの場合は前側から先に編み始めます。この後、三つ編みした髪を後ろに持っていくので、出来るだけ後ろに引いた状態で編み始めて下さい。っと言っても自分で編んでいる場合はなかなか後ろ向きに編むことが出来ないので、下向きに編んでおいて後で調整していくようにします。

髪を引き出す

柔らかい雰囲気にするために、髪をひき出していきます。指先で細く引き出すようにすると良い感じに引き出すことが出来ますよ。

あまり髪を引き出したスタイルが好きではない方には、この工程は飛ばして頂いて結構です。

ヘアピンで留めていく

左後ろの三つ編みをまとめていく所です。

三つ編みは毛先が表に出ないように、毛先を内側に折り曲げてからまとめていきます。

アメピンを使って三つ編みを留めていきます。アメピンは先端を開いて使うと、髪を挟み込みすぎて外れやすくなります。

なので、アメピンの先は開かずにそのままの状態で使います。

①の矢印の方向から頭皮に向かって挿し、地肌にあたる手前でピンを倒し②の方向に向かって挿し込みます。

②の方向から挿しても留めることは出来るのですが、この方がよりしっかりと留めることが出来ます。

右後ろの三つ編みを先ほど留めた左後ろの三つ編みに重ねるようにして留めていきます。

ピンは①の方向から挿した後、倒して②の方向に挿して下さい。

左サイドの三つ編みを留めていきます。先ほど留めた三つ編みに沿わす感じで留めます。

右サイドの三つ編みを留めていきます。

こちらも後ろの三つ編みに沿わすようにして留めていって下さい。

髪を引き出す

最後に全体のバランスを見ながら髪を引き出してほぐしていきます。

これで完成ですので、引き出し過ぎないように気を付けて下さいね。

柔らかい雰囲気にしたいので髪を引き出していますが、あまり崩したくない方はそのままでも結構ですよ。

ヘアアレンジの完成

今回のヘアアレンジが完成しました!入園・入学式に合うように飾りもつけてみました!

まとめ

今回は、「入園・入学式におすすめ!三つ編みだけで出来る簡単まとめ髪」についてご紹介させて頂きますましたが、いかがだったでしょうか?

使っている技術は三つ編みだけなので簡単ですが、ヘアピンの留め方については苦手な方もいらっしゃると思います。

ヘアピンの留め方は、あまり難しく考えると余計に苦手になっていってしまうので、分からない場合は矢印の②の方向からヘアピンを入れて留めて頂いても大丈夫です。

コツが掴めると面白いほど簡単に髪を留めることが出来ますよ。

慣れないうちは無理はせず、少しずつ出来る事を増やしていきましょうね。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

hair works &SOLのYouTubeチャンネルでは、普段使いできるヘアアレンジから結婚式などのアレンジまで幅広くご紹介させて頂いています。

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

*Instagram*

https://www.instagram.com/ansol_hirai

*チャンネル登録はこちらから*

https://www.youtube.com/c/hairworksSOL

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

[関連動画]

ヘアアレンジまとめ/Hairstyles

初心者向けヘアアレンジ/Easy Hairstyles

着物に似合うヘアアレンジ/Hairstyles for Japanese Kimono

結婚式・入学式・卒業式ヘアアレンジ/Elegant Hairstyle

三つ編み・編み込みヘアアレンジ/Braid Hairstyles

普段使い出来るヘアアレンジ/Everyday Hairstyles

お団子ヘアアレンジ/Bun Hairstyles

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

デイリーはもちろん、結婚式や入学・卒業式など特別なシーンにも使えるヘアアレンジを幅広く紹介しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「hair works &SOL」。こちらでは、ヘアアレンジのポイントや普段使っているアイテムなどをご紹介させて頂いています。

目次